suzan2号の戯れ

SIerでインフラSE⇛WEB系でエンジニアのおっさん

Win PC上のVMware Playerに立てたESXiと、別筐体のESXiサーバをタグVLANで接続する

 会社でどうしても物理サーバが2台用意できず、物理サーバ上で構築したESXiサーバと、Windows PC上のVMware Playerに立てたESXiサーバで仮想化環境を構築しようとしたらタグVLANでハマった話。

構成はこんな感じ 

f:id:suzan2go:20140818223731p:plain

  • VMware PlayerのNW設定はブリッジ接続。
  • ブリッジ接続したWindows7上のnicipv4ipv6ともオフにする。

物理ESXiサーバ上に構築したvCenterからWinPC上のESXiサーバがどうしても見えない。タグVLANを辞めてポートVLANにすると接続できるので、タグVLANがうまくVMware Playerまで届いていない様子。

VMware Player上の設定を色々変えてみたりしたのですが、原因はWindows側でした。どうやらOS + NICの組み合わせによってはVLANタグを引っぺがしてOSに渡してしまうようです。以下のサイト様を参考にタグVLANをひっぺがさないようにしたところ、タグVLANで問題なく通信できるようになりました。

Wireshark + Intel NIC で tagVLAN の VLAN-ID を含めてキャプチャする方法 - ..たれろぐ..

Web系雑記: RealtekのNICでタグVLANのタグをパケットキャプチャで確認する

 

ブリッジ接続しているからVMware PlayerまではちゃんとタグVLANのパケットがながれているはず!と思い込んだため、解決まで結構時間がかかってしまいました。

VMware Playerでブリッジ接続にしていても、パケットをそのままVMware Player上の仮想マシンに流せるわけではないのですねー。勉強になりました。