#roppongijs でNuxt.js + TypeScriptの話をしてきた

speakerdeck.com

仕事で使っている Nuxt.js + TypeScriptの話をしてきた。本当はもっと話したいことあったんだけど、5分なのでTypeScriptに絞って話しをした。 第一回目の発表ということもあって結構レベルの高い発表が多かったんだけど、懇親会では何人かから質問もあったしまあまあ良かったのではと思っている。

SpringからAPIクライアントを自動生成する仕組みのところが皆さん気になっていたようで、結構Swagger定義を手で書くのしんどいっすって話が多かった。自分の例ではSpringのControllerの実装からSwaggerの定義は自動で作っているので、Swaggerは手で書いていない。手で書くのは正直結構しんどいよねーと思います。懇親会で話してたら結構 grpc-web とか grpc-gateway の話に興味を持つ人が多かったので、その辺も機会があればLTしようかな。

suzan2go.hatenablog.com

あと、フロント専任のエンジニアみたいな人が多いのかなと思いきや、割と大きい会社の人でも結構サーバーと兼任みたいな人の方が多くて意外だった。会社の規模が一定以上になると、サーバー / フロントを分けるのが普通なのかなと思ってたけどそうでもないんですね。自分としてはどっちもやっていきたいので、そういう会社が多いと嬉しいな。

メルカリさんの会場は広いし綺麗だし、ミートアップ用の冷蔵庫あったりですごかった。また4月にあるようなので是非参加したい。