今年の抱負的な何か

いつか更新しようと思ってたら一ヶ月たってしまった。。。
今更感ありますが、今年の豊富を書いとこうと思います。

毎週ブログを更新する!

8月から書き始めたはいいけど月一になってしまいましたね。自分がやったことを定期的にまとめると、記憶の整理にもなるし理解があやふやなところの発見にも繋がるのでちゃんと書いてこうと思います。去年はインフラの運用がメインの仕事だったりして中々かけることがなかったりしたのですが、上司に半ば無理やり取り行って運用改善のためのRailsアプリ作り始めたりしたので今年はもう少しかけることが増えるかな。twitterではちょっと書きましたがd3.jsをラップして使うjsライブラリを仕事で使ったので、紹介したいと思います。

履歴書にかける仕事をする

転職活動してて思ったのですが、自分って「これ自分がやりました!」と胸張って言える仕事があんまりないんですよね。プロジェクトの中で細かい改善とか、ツール導入とかは結構あるんですけど。上に書いたこととも被りますが、いまやってる運用改善のためのRailsアプリを1つまとめたいな。

何か1つWEBサービス作る!

去年はnode.jsを使ったRedmine用のクライアントアプリを公開したりして、そこそこ見てもらえたりしました。

Redmineクライアントのバグを色々と直しました。 - suzan2号の戯れ

が、やっぱりWEBサービス作ってみた!というのやっぱり凄く羨ましい。得られるレスポンスも違うし。友人とも色々やりたいねーという話はしてるので、今年中に何か作って公開したいなと思います。

いまやっていること

イラストレーターの友人のWEBサイトをRailsで書いてます。どうしても更新が億劫になってしまうとのことなので、イラストや担当した仕事の内容を簡単に更新できるようなサイトを、自分の勉強も兼ねて作らせて貰ってます。

有限不実行にならないよう頑張るぞー!