MacBook Pro (15-inch, 2018)のディスプレイが黄ばむようになったので修理にだしてた。

この記事は suusan2go Advent Calendar 2019 - Adventar の1日目の記事です。

suzan2go.hatenablog.com

この記事から3ヶ月も立たずに、今度はディスプレイが黄ばむようになってしまった。 状態としてはこんな感じ。

f:id:suzan2go:20191202170424j:plain

家に返ってきてリビングでMBPを触っていたときに、妻から「なんか画面焼け起こしてない??」と言われて気がついた。 「Night Shiftのオンオフを繰り返すと良くなる」なんていう情報もあり、そんなバカな…と思ったのだけど、試してみたら実際直ってしまったのは笑った。

仕事しているときはIDEの画面をMBPの画面で開きっぱなしにして、ブラウザやコンソールのログなんかを外部ディスプレイに映すというスタイルなんだけども、これで直るということはそのせいか・・・??と思ったけど、翌日また黄ばみ(しかも今度は反対側)が発生していたので、おとなしくApple Storeへ。

ジーニアスバーで

店員さんに見せたところ、以下のようなことを教えてもらった。

  • この症状はディスプレイの圧迫によって起こるパターンが多い
  • 特にMBPを頻繁に持ち運びする人によく見られる
  • リュックなどに縦で入れていた場合に、下側がこうなる場合が多い
    • かばんは下の方に物がたまるので、圧迫されやすいらしい

思えば、日によって黄ばみのでる箇所が違ったのだけど、たしかにかばんにいれるときの向きに依存していた。Night Shiftのオンオフするとよくなったように見えたのは謎だけど、圧迫が原因なら単純に時間経過でよくなっただけなのかもしれない。

今回もAppleCareに入っていたので無料でした。金曜の夕方にストアにあずけて、月曜の昼に自宅に返ってきました。

フリーランスになって、MBPを持ち運ぶ機会が激増したせいか、今年はMBPの不調が多くて困る… 懐古厨みたいな発言になってしまうけど、自分が大学院生のときに使ってたMBPは全然壊れなかったのになーというところまで書いて、そのMacも使い始めて二年目にHDDが不調になって取り替えたことを思い出した……