IKEAで買った家具を2年で処分してしまった

転職前の有給休暇を利用して大体2年前に買ったIKEAの家具(ベッド、ワードローブ)を処分しました。
売ることも考えたけど、分解しなきゃいけないとか、そもそも値段つかないとかだったので、業者に頼んで持って行ってもらいました。

捨てたもの

買ったときのものが見つけられなかったので似たようなものを。値段はこれよりも安かったと思います。www.ikea.com
www.ikea.com

何で捨てたのか

色々ありますが、一番の理由は奥さんとの2人暮らし賃貸には少々サイズがデカ過ぎたことですかね。今後家族が増えた時のスペースが確保できないということで、今回処分しました。

2年で処分は本当にもったいないことしたなと思ってる。2年前住んでた家はクローゼットなかったので仕方なかった面もあるけど、当時新婚ということもあり少々舞い上がってたなーと反省してます。

IKEAの家具で後悔したこと。

家具自体は結構気に入っていたんですけどね。

お店でみるよりでかい

上にも書きましたがIKEAの家具はお店で見るとなんかちょうどいいサイズに思えますけど、実際に家で組み立てるとマジででかい。お店で見た時の1.5倍くらいに感じます。特にワードローブは背が高いので、部屋におくとかなり圧迫感ありました(処分したあと、この部屋こんなに広かったっけ??となった)。幅とか奥行きは当然買うときに気にしてましたが、高さはあんまり考えてなかったなーと反省。

重い

日本の同じサイズの家具の2倍は言い過ぎかもしれないですけど、本当に重いです。IKEAは基本自分で組み立てですが、運送業者さんが持ってきた板を設置する部屋に持っていくのだけでも本当に大変だったのを覚えてます。組み立て手順自体は簡単なものですけど、マジで重いので一人暮らしの女性とか非力な男性で大型の家具かっちゃうとホント大変ですよ!

引っ越しのとき大変

IKEAの家具は引越し業者に嫌な顔されますねw重すぎるのでそのまま持っていくことができず、分解して再組み立てすることになるので。引越し業者によって対応分かれますが、以下のパターンでした。

  1. IKEAの家具は拒否される。別途指定の家具業者に頼んで、分解・組み立てが必要(+5万とかだった)。
  2. 引っ越し中に破損しても責任はとれないことに同意できれば、分解して持って行ってもらえる。組み立てもやってくれる。

自分は安く済ませたかったので、引越し業者に分解・組み立てまで全て頼みました。組立自体はしっかりやってくれましたが、釘とか使ってる箇所があるので強度は触って分かる程度に弱くなります。地震とかで壊れて重い板が倒れてきたりしたら怖いなーというのも今回処分した理由の1つだったり。(引越し業者も分解が二回目のIKEA家具だとかなり柔くなったと言ってました)

買ってよかったなーと思ったこと

捨てといてなんですが・・・

お洒落(だと自分は思う…)

これはIKEAのお店で見るからなのかもしれないけど、やっぱりニトリよりはお洒落に感じます。これは人によると思いますけど。でも似たようなもの探すと普通にニトリとかにも置いてあったりはする。

使いやすい・カスタマイズできる

ワードローブが特にそうだったんですが、自分で中身を結構カスタマイズできるので、使いやすいです。中身を網棚にしたり、木の引き出しにしたり、棚板をガラスにしたりとか。捨てといてなんですが結構気に入ってました。
ベッドもヘッドボードを選んべます。ベッド下の収納と合わせてかなり重宝してました。

結論

  • 引っ越しと同時に買うのは止めよう。IKEAの家具(に関わらずかもしれないけど)は家に運ぶと思ったよりでかい。
  • 今後、数年以内に引っ越しするなら買うのやめよう。IKEAの家具は引っ越しするの大変だし、分解すると強度下がる。

IKEAで大きな家具買うなら家かマンション買った後がよいなと思いました。