suusan2号の戯れ

SIerでインフラSE⇛WEB系でエンジニアのおっさん

認定スクラムマスター(Certified ScrumMaster)を取得した

いまお手伝いしている会社でスクラム導入を支援していて、自分もスクラムマスター(兼開発者)をやっている。 これまでにスクラムに関する本はいくつか読んできたし実戦経験もあったが、改めてスクラムについて深い理解を得たいと思い認定スクラムマスター研修…

株式会社はてなに入社しました

株式会社はてなに入社しました 株式会社はてなに入社しました - hitode909の日記

「Measure What Matters 伝説のベンチャー投資家がGoogleに教えた成功手法 OKR」を読んだ

Measure What Matters 伝説のベンチャー投資家がGoogleに教えた成功手法 OKR (メジャー・ホワット・マターズ)作者: ジョン・ドーア,ラリー・ペイジ,土方奈美出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発売日: 2018/10/16メディア: 単行本この商品を含むブログを見…

2018年の振り返り

2018年にやったことの振り返り。年末に書いていたのだけど熱を出して寝てたので年が明けてしまった・・・ 大まかな仕事としてはこんな感じ。平行して採用関連の仕事や、他チームの支援なんかもやっていた。 1-6 月 レガシーシステムのリニューアル (Kotlin +…

クラウドワークスを退職して一年くらいがたちました。

この記事はex-crowdworks Advent Calendar 2018の17日目の記事です。 クラウドワークス辞めて大体一年くらいたちました。辞めるときに会社のブログに退職エントリーを書いたのですが、まあ当然当たり障りのないことしか書いてないし、一年経ったからこそ冷静…

「GraphQLのmutationは動的にネストしたリソースを更新するもの」ではない

「参照系はGraphQLだけど、更新系はRESTでPOSTにします」みたいな意見を稀によく見る。 もちろん何かしらのトレードオフを考えてRESTを選択しているのだとは思うのだけど、GraphQLのmutation(要は更新系)を誤解している人も中にはいるのではなかろうか。 先…

「レガシーアプリケーションのリニューアルにNuxt.jsで戦う」というタイトルでVue Fes Japan 2018 Reject Conferenceに登壇してきました

vuejs-meetup.connpass.com VueFesにCFPを出したんだけど、残念ながら採択されず・・・・・・だったのですが有り難いことにReject Conferenceに登壇させて頂くことができました。 VueFesで公開されている資料がすごいものばっかりだったので、発表資料の作成…

「チームが機能するとはどういうことか」を読んだ

チームが機能するとはどういうことか――「学習力」と「実行力」を高める実践アプローチ作者: エイミー・C・エドモンドソン,Amy C. Edmondson,野津智子出版社/メーカー: 英治出版発売日: 2014/05/24メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見る 一ヶ月…

コンサルを超える問題解決と価値創造の全技法 を読んだ

コンサルを超える 問題解決と価値創造の全技法作者: 名和高司出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン発売日: 2018/07/12メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (2件) を見る 普段はこういう本はあまり買わないのだけれど、新幹…

meguro.rbで「rescueされない例外?!」 というタイトルで LTしてきた

(多分)台風で出社して疲弊していたsuusan2goは、疲れからかQuipper社のEMにMeguro.rbへの参加を勧められてしまう。 疲れに効くかもしれません、都合あえばいかがですかhttps://t.co/7b6kmGhAhO— 広島の粗大ゴミ (@ohbarye) 2018年9月4日 というわけでLTして…

「センスのいらない経営」を読んだ

センスのいらない経営作者: 福島良典出版社/メーカー: 総合法令出版発売日: 2018/09/07メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る Gunosyの元代表取締役社長の本。 経営したい欲があるわけではないのだけれど、経営者と呼ばれる人たちがど…

NETFLIXの最強人事戦略を読んだ

NETFLIXの最強人事戦略 自由と責任の文化を築く作者: パティ・マッコード,櫻井祐子出版社/メーカー: 光文社発売日: 2018/08/17メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る Twitterでよく見かけたので買ってみた。 感想 単純に読み物として…

Clean Architecture 達人に学ぶソフトウェアの構造と設計を読んだ

Clean Architecture 達人に学ぶソフトウェアの構造と設計 (アスキードワンゴ)作者: RobertC.Martin,角征典,高木正弘出版社/メーカー: ドワンゴ発売日: 2018/08/01メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 感想 オブジェクト指向プログラ…

MBP15インチ買った

www.apple.com Dockerを動かしたり、IntelliJのpluginを開発したりすると*1、8GBのMBPではとてももっさりするようになったので買い替えることにした。 13インチと15インチで死ぬほどまよったけど、相談したエンジニア全員から15インチにしろと言われ、15イン…

Kotlin Fest 2018でサーバサイドKotlinのテストについて発表してきた #kotlinfest

日本Kotlinユーザグループが運営するKotlin Fest 2018に同僚の @maeharin さんと一緒に登壇してきました。 kotlin.connpass.com @maeharin さんが既にブログにたくさん書いてるの自分はサラッと感想書きます。 maeharin.hatenablog.com 資料はこちら。 この…

Kotlinでコンストラクタをシュッと書くためにIntellijのプラグインを作った

github.com こういう感じのプラグインを作った クラスのコンストラクタにわたすパラメータが少なければ、こんなもんいらないんだけど、でかいアプリケーションを扱ってるとコンストラクタに大量のパラメータを渡さなければいけないときは稀によくある。 あと…

AWS Lambda の PythonでShared Library(*.so)を含む外部ライブラリを扱う方法

仕事でPython / Lambdaを触る機会があり、Shared Library(*.so) を扱うライブラリの取扱でめちゃくちゃはまったので、メモっておく。 あと最近エモい記事ばっかり書いていたので、たまにはエンジニアアピールしておく。 Python初心者なので、それxxxでできる…

転職の思考法を読んだ

また退職の波動が出てるとか言われそうだけど、一緒に採用に関わっている人が採用戦略を考えるときに読んでいたので買った。 このまま今の会社にいていいのか?と一度でも思ったら読む 転職の思考法作者: 北野唯我出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 201…

2018年上半期振り返り

今年も半分終わってしまった。 やったこと レガシーシステムのリニューアル 入社してからずっとやってたシステムリニューアルがやっと(一部)リリースできた。 10年弱放置されてたシステム一からリニューアルして、クリティカルなバグ出さずにリリースまで持…

SmartHRのエンジニアの入社歓迎会の練習をする会に行ってきた #saizeriya_meetup #smarthr

smarthr.connpass.com SmartHR社主催の「エンジニアの入社歓迎会の練習をする会」に行ってきました。 会場の様子 歓迎(の練習)されて来る【SmartHR】エンジニアの入社歓迎会の練習をする会 https://t.co/bfCo9Y0LYX #saizeriya_meetup— すーさん二号 (@suusa…

Meguro.rbでRailsのサービスクラスについてLTしてきました

speakerdeck.com 初めていったMeguro.rbでLTしてきました。本当はすぐブログ書きたかったんだけど、当日は睡眠不足でめちゃくちゃ眠く、翌日は飲み会で、土日は子供を寝かしつけると同時に寝落ちしてしまったのでこんなに遅くなってしまった。 SpringでDDD的…

#roppongijs でgRPC-WebについてLTしてきた

speakerdeck.com gRPC-WebについてLTしてきた。 仕事では結局使わなかったんだけどgRPCをブラウザで使うにはということを色々と調べていたので、それについて話した。 suzan2go.hatenablog.com suzan2go.hatenablog.com スライドでも触れたけど、公式?のgrp…

Railsのコントローラでの不可解(に見える)なエラーハンドリングについて

やっぱ家でもなるわ。適当なcontrollerにdef index raise ActiveRecord::RecordNotFound # (1)rescue raise 're-raise' # (2)endとか書いてブラウザから開くと何故か(1)で死んだことになってる。コンソールから叩くと(2)になる。raiseするのをActiveRecordEr…

#roppongijs でNuxt.js + TypeScriptの話をしてきた

speakerdeck.com 仕事で使っている Nuxt.js + TypeScriptの話をしてきた。本当はもっと話したいことあったんだけど、5分なのでTypeScriptに絞って話しをした。 第一回目の発表ということもあって結構レベルの高い発表が多かったんだけど、懇親会では何人かか…

本番運用まで行かなかったgRPCの知見をまとめておく

会社のブログに書こうと思ったんだけど、ちょっとマイナスイメージを持つ人もいそうな気がしたので、個人ブログに書くことにした。 この3ヶ月くらい、システムのリニューアル(アプリ間で分散したロジックを集約するバックエンドサーバと、用途に応じたフロン…

カイゼン・ジャーニーを読んだ

カイゼン・ジャーニー たった1人からはじめて、「越境」するチームをつくるまで作者: 市谷聡啓,新井剛出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2018/02/15メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る カイゼン・ジャーニーを読んだ。展開が熱くて2日くらいで一気…

ティール組織を読んだ

Twitterでよく見かけたので、ティール組織を読んだ。 ティール組織――マネジメントの常識を覆す次世代型組織の出現作者: フレデリック・ラルー,嘉村賢州,鈴木立哉出版社/メーカー: 英治出版発売日: 2018/01/24メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を…

実践ドメイン駆動設計を読んだ

実践ドメイン駆動設計を読んだ 実践ドメイン駆動設計 作者: ヴァーン・ヴァーノン 出版社/メーカー: 翔泳社 発売日: 2015/03/19 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (2件) を見る 会社でレガシーシステムのリニューアルをやっていて、それのコアとなる…

Netflixでデビルマンを見た

devilman-crybaby.com 深夜に調べ物をしていてそのお供に見た。ながら見だったんだけど、割とトラウマになった。。。どれくらいかというと、ぼーっとしてるとその辛いシーンが思い出されて陰鬱な気分になるレベル。 ただ本当に傑作だと思った。 以下激しくネ…

2017年の振り返り

2017年は上半期で振り返ってた suzan2go.hatenablog.com 2017年の下半期振り返り 11月に転してた。 7月 7月の最初には関わっていた決済回りの機能追加プロジェクトが無事リリース。かなりリファクタリングもしたし、決して単純な機能ではなかったが大きなバ…