2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Railsでももっとカジュアルにapp/models配下にクラス作っていいんじゃないかなーと思っているんだけどどうなんでしょうか

Railsのプロジェクトやってると、app/models には ActiveRecord だけ、それ以外のオブジェクトは app/services とか app/forms層みたいなところに定義しないといけないと思っている人がそれなりに多い気がする。 個人的には app/models 配下に責務を分けたAc…

あなたが成功したいならプライドを飲み込み、外に出ていって、自分が馬鹿に見えるのを恐れないようにしなければならない

最近(もう一ヶ月くらい前)、今更ながらソフトスキルズという本を読んだ。 SOFT SKILLS ソフトウェア開発者の人生マニュアル作者: ジョン・ソンメズ出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2016/06/02メディア: Kindle版この商品を含むブログ (5件) を見る この本…

最近Golangを触っている話

今更ながら趣味でGolangを触り始めた。家庭内アプリ用のAPIサーバとしてGolangを絶賛書いている。アプリはReact Nativeで書いていて、それはまた別の機会に書くことにしよう。 実は一年前くらいにもちょっと触っていて以下のような本を読みつつ、簡単なアプ…