読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

suzan2号の戯れ

SIerでインフラSE⇛WEB系でエンジニアのおっさん

特定のページを読み込んだときにアラートをだすchrome拡張を作った?

本番環境で間違えて開発環境でやるような操作をしてしまいそうになった/してしまったことはないでしょうか。ブラウザから何かの登録とか削除とか…

普段から注意することはもちろんですが、技術的に解決できるのではと思い特定のページにいったときにアラートを出すchrome拡張を作りました。と言えるのか分からんくらい簡単にできました。というかチュートリアルとかで全く同じことやってそうだ。。。github.com


対象のURLはmanifest.jsonで、対象のメッセージはscript.jsを変更すればOKです。

設定ができたら、chromeからmanifest.jsonを読み込みましょう。

デベロッパーモードにチェックをいれて・・・
f:id:suzan2go:20150517205629p:plain
パッケージ化されていない拡張機能を読み込む、を選択し、manifest.jsonが格納されたディレクトリを指定します。
f:id:suzan2go:20150517205906p:plain
するとmanifest.jsonで指定したページを読み込むと、アラートが表示されます。
f:id:suzan2go:20150517210836p:plain

manifest.jsonやscript.jsを更新した場合は、拡張機能のリロードが必要です。

気合いれて作ろうと思ったら、最初に調べたことで全部出来てしまった…
今回はmanifest.jsonやscript.jsを直接弄ってますが、chrome側でURLやアラートメッセージを設定できそうなので気が向いたら作ってみます。

chrome拡張何となく難しいイメージあったけど、結構お手軽に色々出来そうなので何か作ってみようかなーと思ったのでした。