SmartHRのエンジニアの入社歓迎会の練習をする会に行ってきた #saizeriya_meetup #smarthr

smarthr.connpass.com

SmartHR社主催の「エンジニアの入社歓迎会の練習をする会」に行ってきました。

会場の様子

感想

歓迎会といってもサイゼリヤで飲み放題、食べ放題みたいな感じだろうなーと思ってたら、席に風船が用意されてたり、名刺が用意されてたり、会場についたときの挨拶も「入社おめでとうございます!」だったり、入社おめでとうのTシャツが配られたり、本当に 歓迎会 でした。

あくまで本当に歓迎会で、決して強引な採用トークもなく、楽しくエンジニアリングやSmartHR社の中身について教えていただけたのが本当に素敵だったなーと思います。こういう企画がエンジニアの定例?的なところから実現されたというのもイイですね。

なんでこんなにいい会社っぽいのに採用に苦労しているかというと

  • そもそもエンジニア採用がだいぶ厳しい状況である(自分も採用に関わっているのでわかる)。
  • 会社の規模的に、ジュニアすぎるエンジニアは採用しても育成する余裕がない。
  • toBのサービスのため候補者にサービスの魅力を伝えるのが難しい。toCの会社と競合すると厳しい。

などがあるそうです。どちらかというとサービス・プロダクト指向なので、とんがった技術を使っていきたいという技術指向の方はあまりマッチしないかもともおっしゃっていました。

サイゼリヤ

仕組みはよくわかりませんが、コース?でいろいろでてきてビビりました。料理も全部美味しく、クソでかいワインボトルとか出てきて、飲みすぎました。また行きたいので、各社サイゼリヤでミートアップしてください。

まとめ

サイゼリヤ最高。SmartHR良い会社っぽい。うちもSmartHRいれてくれ(前職ではry)。