suusan2号の戯れ

SIerでインフラSE⇛WEB系でエンジニアのおっさん

Clean Architecture 達人に学ぶソフトウェアの構造と設計を読んだ

Clean Architecture 達人に学ぶソフトウェアの構造と設計 (アスキードワンゴ)

Clean Architecture 達人に学ぶソフトウェアの構造と設計 (アスキードワンゴ)

感想

オブジェクト指向プログラミングとは、SOLIDとは、、、みたいなソフトウェアエンジニアやっていれば、耳にしたこともあるし程度はともあれ理解しているだろうということを、改めて説明してくれている。

個人的にはプログラミングパラダイムについての解説が面白くて、関数型・オブジェクト指向プログラミングはプログラマになにかを与えているのではなく、『何をすべきか』を伝えるというよりも、『何をすべきでないか』を伝えている。 という視点での解説が面白かった。考えたことなかったけどたしかに。

あとは、アーキテクチャの良し悪しをどういう指標で図るのかとか。

「わかるー」という話が多くて新たな発見的なものはあまりなかったけど、ソフトウェアアーキテクチャについてこれ一冊読めば大体学べる良い本だと思う。