Kotlin Fest 2018でサーバサイドKotlinのテストについて発表してきた #kotlinfest

日本Kotlinユーザグループが運営するKotlin Fest 2018に同僚の @maeharin さんと一緒に登壇してきました。

kotlin.connpass.com

@maeharin さんが既にブログにたくさん書いてるの自分はサラッと感想書きます。 maeharin.hatenablog.com

資料はこちら。

この規模のイベントに登壇するのもこの長さの資料を作るのも初めてだったのでめっちゃ緊張しましたが、とても温かい雰囲気だったのでリラックスして話すことができました。これもカンファレンスのオープニングで太郎さんが「カンファレンスを盛り上げよう!すごいと思ったら拍手しよう!面白かったら笑おう!」的なことを言ってくれたからなのではないかと思います。太郎さんありがとう。

個人的には自分の作ったプラグインにみなさんが「お〜〜」といって拍手してくれたのがとても嬉しかったです。調子にのって何度もデモしちゃってごめんなさい。 (歓声が上がったデモ動画)

https://user-images.githubusercontent.com/8841470/44616661-ce042280-a88e-11e8-81fe-b7ce5e7c4871.gif

ダウンロードしてくれたらもっと嬉しいのでぜひよろしくおねがいします。

plugins.jetbrains.com

自分の発表が終わった時点で割と力尽きてしまっていたのですが、控室でしらじさんとお話できたり、懇親会ではTwitterだけでつながってた人と実際にお話ができたりして、本当に楽しいカンファレンスでした。運営の皆様、本当にお疲れ様でした!そしてありがとうございました!