車を買った

車を買った。

地元では車は生活必需品だったが、首都圏では何かしらの公共交通機関が基本的に徒歩圏内にあるし普通に生活する分には車を買う理由がないように思う。もともと車にはそんなに興味がなく、このまま関東で暮らすなら車を買うことはないかもなーと思っていたのだけれど生活上ないと困るようになってしまったので、購入することにした。

なぜ車が必要になったか

二人目の子供が生まれたのが大きい。子供が一人のときはまだよかったのだけれど、二人になると子供を抱っこして出かけて家に帰ってくるだけで疲れ果ててしまう…*1また子供2人を抱えてバスや電車に乗るのはとてもしんどい。二人目の子供が生まれてから家族で買い物にいくのがかなり大変になってきてしまったので、車を購入することを決めた。

何を買ったか

いわゆるVOXYとかALPHARDとかデカめのミニバンはもう5〜6年運転していない自分にはきつそうだし、普通のセダンタイプやコンパクトカーでは収納スペースに不安がある…ということで、TOYOTAのSIENTAとHONDAのFREEDに絞った。最終的には義父の知り合いで懇意にしているTOYOTAの販売店の方がいたこともあり、SIENTAに決めた。

車の購入手続きって色々申請とかしないといけなくてめちゃくちゃ面倒な印象を持っていたけど、基本販売店の方が自宅に書類も持ってきてくれたし手続きも代行してくれたので、書類に記入とハンコしてお金を振り込んだりするだけで手続きが済んだ。

買ってみて

これまで子供を連れて電車でいけるショッピングモールに行くと自宅に帰ってくるころにはヘトヘトになっていたのだけど、車なら子供を連れて移動しても体力を残したまま自宅に帰ってくることができた。

またこれまで公共交通機関では行きにくい場所には当然ながら足が遠のいていたのだけど、車で移動できるようになってかなり行き先の選択肢が広がった。

あとこれは結構驚いたのだけど、車を運転することが結構好きになってきた*2。最近は休日になると理由をつけてどこかにドライブに行きたくなっている!子供も出かけるの楽しいみたいなので、買ってよかったなーと思っている。

あと最近の車の進化すごい。自分が過去に乗っていたのは安い軽自動車だったので当たり前なのだけど、スマホとつながったり便利な機能がたくさんついていて、ロボットに乗っているようで楽しい。

まとめ

二人目の子供が生まれてから必要に迫られて車を買ったのだけど、車楽しい。でも今年の家庭の収支は大赤字なので(当たり前)、お仕事もっと頑張らないなーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*1:3歳の方は行きは自分で歩いてくれるけど、帰る頃には疲れて抱っこモードになる

*2:上達したとは言っていない