suusan2号の戯れ

SIerでインフラSE⇛WEB系でエンジニアのおっさん

Kotlinでコンストラクタをシュッと書くためにIntellijのプラグインを作った

github.com こういう感じのプラグインを作った クラスのコンストラクタにわたすパラメータが少なければ、こんなもんいらないんだけど、でかいアプリケーションを扱ってるとコンストラクタに大量のパラメータを渡さなければいけないときは稀によくある。 あと…

AWS Lambda の PythonでShared Library(*.so)を含む外部ライブラリを扱う方法

仕事でPython / Lambdaを触る機会があり、Shared Library(*.so) を扱うライブラリの取扱でめちゃくちゃはまったので、メモっておく。 あと最近エモい記事ばっかり書いていたので、たまにはエンジニアアピールしておく。 Python初心者なので、それxxxでできる…

転職の思考法を読んだ

また退職の波動が出てるとか言われそうだけど、一緒に採用に関わっている人が採用戦略を考えるときに読んでいたので買った。 このまま今の会社にいていいのか?と一度でも思ったら読む 転職の思考法作者: 北野唯我出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 201…

2018年上半期振り返り

今年も半分終わってしまった。 やったこと レガシーシステムのリニューアル 入社してからずっとやってたシステムリニューアルがやっと(一部)リリースできた。 10年弱放置されてたシステム一からリニューアルして、クリティカルなバグ出さずにリリースまで持…

SmartHRのエンジニアの入社歓迎会の練習をする会に行ってきた #saizeriya_meetup #smarthr

smarthr.connpass.com SmartHR社主催の「エンジニアの入社歓迎会の練習をする会」に行ってきました。 会場の様子 歓迎(の練習)されて来る【SmartHR】エンジニアの入社歓迎会の練習をする会 https://t.co/bfCo9Y0LYX #saizeriya_meetup— すーさん二号 (@suusa…

Meguro.rbでRailsのサービスクラスについてLTしてきました

speakerdeck.com 初めていったMeguro.rbでLTしてきました。本当はすぐブログ書きたかったんだけど、当日は睡眠不足でめちゃくちゃ眠く、翌日は飲み会で、土日は子供を寝かしつけると同時に寝落ちしてしまったのでこんなに遅くなってしまった。 SpringでDDD的…

#roppongijs でgRPC-WebについてLTしてきた

speakerdeck.com gRPC-WebについてLTしてきた。 仕事では結局使わなかったんだけどgRPCをブラウザで使うにはということを色々と調べていたので、それについて話した。 suzan2go.hatenablog.com suzan2go.hatenablog.com スライドでも触れたけど、公式?のgrp…

Railsのコントローラでの不可解(に見える)なエラーハンドリングについて

やっぱ家でもなるわ。適当なcontrollerにdef index raise ActiveRecord::RecordNotFound # (1)rescue raise 're-raise' # (2)endとか書いてブラウザから開くと何故か(1)で死んだことになってる。コンソールから叩くと(2)になる。raiseするのをActiveRecordEr…

#roppongijs でNuxt.js + TypeScriptの話をしてきた

speakerdeck.com 仕事で使っている Nuxt.js + TypeScriptの話をしてきた。本当はもっと話したいことあったんだけど、5分なのでTypeScriptに絞って話しをした。 第一回目の発表ということもあって結構レベルの高い発表が多かったんだけど、懇親会では何人かか…

本番運用まで行かなかったgRPCの知見をまとめておく

会社のブログに書こうと思ったんだけど、ちょっとマイナスイメージを持つ人もいそうな気がしたので、個人ブログに書くことにした。 この3ヶ月くらい、システムのリニューアル(アプリ間で分散したロジックを集約するバックエンドサーバと、用途に応じたフロン…

カイゼン・ジャーニーを読んだ

カイゼン・ジャーニー たった1人からはじめて、「越境」するチームをつくるまで作者: 市谷聡啓,新井剛出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2018/02/15メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る カイゼン・ジャーニーを読んだ。展開が熱くて2日くらいで一気…

ティール組織を読んだ

Twitterでよく見かけたので、ティール組織を読んだ。 ティール組織――マネジメントの常識を覆す次世代型組織の出現作者: フレデリック・ラルー,嘉村賢州,鈴木立哉出版社/メーカー: 英治出版発売日: 2018/01/24メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を…

実践ドメイン駆動設計を読んだ

実践ドメイン駆動設計を読んだ 実践ドメイン駆動設計 作者: ヴァーン・ヴァーノン 出版社/メーカー: 翔泳社 発売日: 2015/03/19 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (2件) を見る 会社でレガシーシステムのリニューアルをやっていて、それのコアとなる…

Netflixでデビルマンを見た

devilman-crybaby.com 深夜に調べ物をしていてそのお供に見た。ながら見だったんだけど、割とトラウマになった。。。どれくらいかというと、ぼーっとしてるとその辛いシーンが思い出されて陰鬱な気分になるレベル。 ただ本当に傑作だと思った。 以下激しくネ…

2017年の振り返り

2017年は上半期で振り返ってた suzan2go.hatenablog.com 2017年の下半期振り返り 11月に転してた。 7月 7月の最初には関わっていた決済回りの機能追加プロジェクトが無事リリース。かなりリファクタリングもしたし、決して単純な機能ではなかったが大きなバ…

自分が仕事で使うツールやサービスは割とモチベーションに影響するのだなーという話

※あくまで自分にはそうだったという話 所謂スタートアップと言われる会社から、それなりの規模の会社に転職してもうすぐ2ヶ月くらいになる。 今の会社に転職してくるときに、開発に使っているツールについては説明を受けていたし、当然それを知った上で入社…

grpc-gatewayでMetadataに詰めたエラーの内容をJSONに詰めてRESTクライアントに返したい

引き続きgRPCの話。 gRPCでエラーをクライアントに返したい場合、通常だとステータスコードとエラーメッセージしか返せない。例えばアプリケーションレベルのバリデーションエラーみたいなものを返したい時、メルカリさんの資料によるとMetadataに詰めて送る…

gRPCをブラウザで使いたい

引き続きgRPCについて調べている。 2017年11月現在では現状gRPCはそのままブラウザ上で動かすことが出来ない(Node実装はあるけどブラウザでは動かせない)。 現状ブラウザでgRPCを動かしたいと思ったら二つの道があるようだ。 grpc-webを使う github.com これ…

Rails + SpringBootでgRPCする方法について色々調べた

RailsのバックエンドとしてSpring Bootを置いてgRPCでやりとりするみたいなのをどう実現するかを調べている RubyからgRPCを使う shiladitya-bits.github.io クライアント側はこれが参考になった。proto からGemの中身を生成して配布するの良さそう。 クライ…

GoでGitHubのrepositoryをキレイにするツール作ってた

作ったのは大分前なんだけど、そういえばブログに書いてなかった。 github.com こういうのの名前考えるのめっちゃ苦手で、好きなMGSのキャラクターから名前とったものの、結構有名っぽいOSSに同名のものがあってしくじった感ある。いい名前があればIssueくだ…

4Kディスプレイを買った

4Kディスプレイを買いました。 Dell ディスプレイ モニター U2718Q 27インチ/4K/IPS非光沢/5ms/DP,mDP,HDMI/sRGB 99 %/USBハブ/フリッカーフリー/3年間保証出版社/メーカー: Dell Computers発売日: 2017/09/29メディア: Personal Computersこの商品を含むブ…

「ジェフ・ベゾス 果てなき野望」を読んだ

ジェフ・ベゾス 果てなき野望作者: ブラッド・ストーン,滑川海彦,井口耕二出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2014/01/08メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (23件) を見る 積んでた本を読んでみたシリーズ。きっかけは、この本を本棚から…

「ヨチヨチ父」という本を読んだ

ヨチヨチ父という本を読んだ。 ヨチヨチ父 とまどう日々作者: ヨシタケシンスケ出版社/メーカー: 赤ちゃんとママ社発売日: 2017/04/22メディア: 単行本この商品を含むブログ (4件) を見る これ今気がついたんだけど、「もうぬげない」と同じ作者だったんだな…

自分のIDを変えた

suzan2goというIDでずっとやっていたんだけど、男なのにスーザン??みたいな疑問と自分で「スーザン2号です」みたいに名乗るのはずいなということに大変今更ながら気が付きまして、 suusan2go (すーさん2号)にした。 もともと何で suzan2go にしたかという…

コーヒーアレルギーになったかも

この一ヶ月ほど、軽い頭痛と吐き気と目眩みたいなのに襲われる事が多い。 夏バテか脱水症状かなにかかと思ってたんだけど、コーヒーを飲んだ後に体調を崩すことが多いのに気がついて、会社のslackでそのことを呟いたところ「コーヒーアレルギーじゃないです…

2017年上半期の振り返り

年始にはこんなことを書いていた suzan2go.hatenablog.com やったことの振り返り 1〜3月 引き続き、新規サービスの立ち上げに関わっていた。正直結構しんどかったけど、一緒に仕事をしたエンジニアはみんな尊敬できる人たちだったし、とても良い経験になった…

隣の芝?

最近、某スタートアップの人たちとお話する機会があって、自分がミドルウェアに関してすごく表面的な知識しか持っていないことに気付かされてしまった。 自分は幾つかのサービスの立ち上げ経験もあるしRailsやJavaScriptはかなり書いて来たほうだと思うし、…

「ELASTIC LEADERSHIP」を読んだ

エラスティックリーダーシップ ―自己組織化チームの育て方作者: Roy Osherove,島田浩二出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2017/05/13メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見る 最近急に意識が高まって本を読みまくって…

「リーン顧客開発」という本を読んだ

リーン顧客開発 ―「売れないリスク」を極小化する技術 (THE LEAN SERIES)作者: シンディ・アルバレス ,堤孝志,飯野将人,エリック・リース,児島修出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2015/04/25メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブロ…

RubyエンジニアがGolangのどんなところに挫折して、どんな風に再挑戦したかという内容でLTをしてきた

LTしてきた 【Go言語LT大会! 「最近、Go言語始めました」の会】でLTしてきました go-beginners.connpass.com speakerdeck.com 内容について 大体内容は前にブログで書いたような話で、 これからGolangを触る人向けに自分はこういうところで挫折した / 再挑…