suusan2号の戯れ

SIerでインフラSE⇛WEB系でエンジニアのおっさん

grpc-gatewayでMetadataに詰めたエラーの内容をJSONに詰めてRESTクライアントに返したい

引き続きgRPCの話。 gRPCでエラーをクライアントに返したい場合、通常だとステータスコードとエラーメッセージしか返せない。例えばアプリケーションレベルのバリデーションエラーみたいなものを返したい時、メルカリさんの資料によるとMetadataに詰めて送る…

gRPCをブラウザで使いたい

引き続きgRPCについて調べている。 2017年11月現在では現状gRPCはそのままブラウザ上で動かすことが出来ない(Node実装はあるけどブラウザでは動かせない)。 現状ブラウザでgRPCを動かしたいと思ったら二つの道があるようだ。 grpc-webを使う github.com これ…

Rails + SpringBootでgRPCする方法について色々調べた

RailsのバックエンドとしてSpring Bootを置いてgRPCでやりとりするみたいなのをどう実現するかを調べている RubyからgRPCを使う shiladitya-bits.github.io クライアント側はこれが参考になった。proto からGemの中身を生成して配布するの良さそう。 クライ…

GoでGitHubのrepositoryをキレイにするツール作ってた

作ったのは大分前なんだけど、そういえばブログに書いてなかった。 github.com こういうのの名前考えるのめっちゃ苦手で、好きなMGSのキャラクターから名前とったものの、結構有名っぽいOSSに同名のものがあってしくじった感ある。いい名前があればIssueくだ…

4Kディスプレイを買った

4Kディスプレイを買いました。 Dell ディスプレイ モニター U2718Q 27インチ/4K/IPS非光沢/5ms/DP,mDP,HDMI/sRGB 99 %/USBハブ/フリッカーフリー/3年間保証出版社/メーカー: Dell Computers発売日: 2017/09/29メディア: Personal Computersこの商品を含むブ…

「ジェフ・ベゾス 果てなき野望」を読んだ

ジェフ・ベゾス 果てなき野望作者: ブラッド・ストーン,滑川海彦,井口耕二出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2014/01/08メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (23件) を見る 積んでた本を読んでみたシリーズ。きっかけは、この本を本棚から…

「ヨチヨチ父」という本を読んだ

ヨチヨチ父という本を読んだ。 ヨチヨチ父 とまどう日々作者: ヨシタケシンスケ出版社/メーカー: 赤ちゃんとママ社発売日: 2017/04/22メディア: 単行本この商品を含むブログ (4件) を見る これ今気がついたんだけど、「もうぬげない」と同じ作者だったんだな…

自分のIDを変えた

suzan2goというIDでずっとやっていたんだけど、男なのにスーザン??みたいな疑問と自分で「スーザン2号です」みたいに名乗るのはずいなということに大変今更ながら気が付きまして、 suusan2go (すーさん2号)にした。 もともと何で suzan2go にしたかという…

コーヒーアレルギーになったかも

この一ヶ月ほど、軽い頭痛と吐き気と目眩みたいなのに襲われる事が多い。 夏バテか脱水症状かなにかかと思ってたんだけど、コーヒーを飲んだ後に体調を崩すことが多いのに気がついて、会社のslackでそのことを呟いたところ「コーヒーアレルギーじゃないです…

2017年上半期の振り返り

年始にはこんなことを書いていた suzan2go.hatenablog.com やったことの振り返り 1〜3月 引き続き、新規サービスの立ち上げに関わっていた。正直結構しんどかったけど、一緒に仕事をしたエンジニアはみんな尊敬できる人たちだったし、とても良い経験になった…

隣の芝?

最近、某スタートアップの人たちとお話する機会があって、自分がミドルウェアに関してすごく表面的な知識しか持っていないことに気付かされてしまった。 自分は幾つかのサービスの立ち上げ経験もあるしRailsやJavaScriptはかなり書いて来たほうだと思うし、…

「ELASTIC LEADERSHIP」を読んだ

エラスティックリーダーシップ ―自己組織化チームの育て方作者: Roy Osherove,島田浩二出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2017/05/13メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見る 最近急に意識が高まって本を読みまくって…

「リーン顧客開発」という本を読んだ

リーン顧客開発 ―「売れないリスク」を極小化する技術 (THE LEAN SERIES)作者: シンディ・アルバレス ,堤孝志,飯野将人,エリック・リース,児島修出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2015/04/25メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブロ…

RubyエンジニアがGolangのどんなところに挫折して、どんな風に再挑戦したかという内容でLTをしてきた

LTしてきた 【Go言語LT大会! 「最近、Go言語始めました」の会】でLTしてきました go-beginners.connpass.com speakerdeck.com 内容について 大体内容は前にブログで書いたような話で、 これからGolangを触る人向けに自分はこういうところで挫折した / 再挑…

Railsでももっとカジュアルにapp/models配下にクラス作っていいんじゃないかなーと思っているんだけどどうなんでしょうか

Railsのプロジェクトやってると、app/models には ActiveRecord だけ、それ以外のオブジェクトは app/services とか app/forms層みたいなところに定義しないといけないと思っている人がそれなりに多い気がする。 個人的には app/models 配下に責務を分けたAc…

あなたが成功したいならプライドを飲み込み、外に出ていって、自分が馬鹿に見えるのを恐れないようにしなければならない

最近(もう一ヶ月くらい前)、今更ながらソフトスキルズという本を読んだ。 SOFT SKILLS ソフトウェア開発者の人生マニュアル作者: ジョン・ソンメズ出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2016/06/02メディア: Kindle版この商品を含むブログ (5件) を見る この本…

最近Golangを触っている話

今更ながら趣味でGolangを触り始めた。家庭内アプリ用のAPIサーバとしてGolangを絶賛書いている。アプリはReact Nativeで書いていて、それはまた別の機会に書くことにしよう。 実は一年前くらいにもちょっと触っていて以下のような本を読みつつ、簡単なアプ…

最近アプリケーションの設計するときに気をつけてること

最近、機能の設計をレビューしたり話し合ったりするときに、うん・・・?ってなることがあって、でも駄目な理由をうまく説明できなかったのでちゃんと言語化してみる。ちなみにRailsの話です。 DBには事実だけを記録するようにする 色々開発してきて思ったの…

メンターになって1on1をやることになったので「ヤフーの1on1」という本を読んだ

ヤフーの1on1という本を読みました。 ヤフーの1on1―――部下を成長させるコミュニケーションの技法作者: 本間浩輔出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2017/03/25メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る 何で買ったのか 新卒の子のメ…

2016年の振り返り

2016年の振り返りをします。 ちなみに去年はこんなこと書いていた。 suzan2go.hatenablog.com 2016年の振り返り 仕事で一からサービスを立ち上げた 仕事で1からサービスを立ち上げました。一昨年は既存のサービスを別WEBサイトとして立ち上げるということを…

React + Redux + Railsのサンプルを色々アップデートした

アップデートしたのはこれ。 react-rails と redux を同時に使うためのサンプルです。 github.com 公開する時期が早かった(2015年の8月)せいか、謎にスターが100個以上ついてる。有難い。 (当時はReduxがまだ流行り始めたころで、Railsと組み合わせて使って…

【その「エンジニア採用」が不幸を生む】を読んだ

その「エンジニア採用」が不幸を呼ぶ という本を読みました。 その「エンジニア採用」が不幸を生む ~良い人材を見つけ、活躍してもらうには何が必要か?作者: 正道寺雅信出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2016/12/07メディア: 単行本(ソフトカバー)この…

2015年の振り返り

2015年を振り返ります。去年のはじめにブログを毎週更新するとか書いた気がするが忘れる。 今年の個人的に重大な出来事 転職した 某メーカーのSEから、5月にWeb系のベンチャーへ転職しました。2015年の2月に内定をもらったのですが、当時は趣味で作ったWebサ…

SIerからWeb系に転職して半年。転職前にやっといてよかったなぁと思ったこと

SIerから自社Webサービスをやってる会社に転職して半年たったのでまとめる。本当は試用期間が終わったころに書こうと思っていたのに、すっかり忘れてました。。。SIerでは仮想化のインフラエンジニアっぽいことしてました。いまはRubyの会社でRails触ったりR…

特定のページを読み込んだときにアラートをだすchrome拡張を作った?

本番環境で間違えて開発環境でやるような操作をしてしまいそうになった/してしまったことはないでしょうか。ブラウザから何かの登録とか削除とか…普段から注意することはもちろんですが、技術的に解決できるのではと思い特定のページにいったときにアラート…

IKEAで買った家具を2年で処分してしまった

転職前の有給休暇を利用して大体2年前に買ったIKEAの家具(ベッド、ワードローブ)を処分しました。 売ることも考えたけど、分解しなきゃいけないとか、そもそも値段つかないとかだったので、業者に頼んで持って行ってもらいました。 捨てたもの 買ったときの…

Rails + Heroku で知人のポートフォリオサイト作った話

前のブログ書いてから2ヶ月くらい立っていた… この2ヶ月なにしてたかというと、転職活動しつつ知人のWEBサイトをRailsで作ったりしてました。自分の備忘録も兼ねてまとめておきます。 何を作ったか イラストレータをやっている知人のポートフォリオサイトを…

Ruby初心者だけどRuby Association Certified Ruby Programmer Silverを取得した!

Rubyを始めて2ヶ月くらいですが、Ruby Association Certified Ruby Programmer Silverを取得しました!ので受験記録を書きます。他の方のブログの受験日記では、「ちょっと勉強すれば取れた」的なことが結構書いてあったので、舐めてほぼ無勉強で受けたら普…

PowerShell(PowerCLI)でフェールオーバーホストになっているESXiを判定する。

普段の仕事ではサーバ仮想化関連のSEをやってるのでその話を。色々平行して作っているのですが、まだお見せ出来る状態じゃなくて悔しい!1月中にはなにか公開できるかなと思います。※以下、会社でやったことを思い出しながら書いてるので、動かなかったらス…

今年の抱負的な何か

いつか更新しようと思ってたら一ヶ月たってしまった。。。 今更感ありますが、今年の豊富を書いとこうと思います。 毎週ブログを更新する! 8月から書き始めたはいいけど月一になってしまいましたね。自分がやったことを定期的にまとめると、記憶の整理にも…