suzan2号の戯れ

SIerでインフラSE⇛WEB系でエンジニアのおっさん

RubyエンジニアがGolangのどんなところに挫折して、どんな風に再挑戦したかという内容でLTをしてきた

LTしてきた 【Go言語LT大会! 「最近、Go言語始めました」の会】でLTしてきました go-beginners.connpass.com t.co 内容について 大体内容は前にブログで書いたような話で、 これからGolangを触る人向けに自分はこういうところで挫折した / 再挑戦してうまく…

Railsでももっとカジュアルにapp/models配下にクラス作っていいんじゃないかなーと思っているんだけどどうなんでしょうか

Railsのプロジェクトやってると、app/models には ActiveRecord だけ、それ以外のオブジェクトは app/services とか app/forms層みたいなところに定義しないといけないと思っている人がそれなりに多い気がする。 個人的には app/models 配下に責務を分けたAc…

あなたが成功したいならプライドを飲み込み、外に出ていって、自分が馬鹿に見えるのを恐れないようにしなければならない

最近(もう一ヶ月くらい前)、今更ながらソフトスキルズという本を読んだ。 SOFT SKILLS ソフトウェア開発者の人生マニュアル作者: ジョン・ソンメズ出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2016/06/02メディア: Kindle版この商品を含むブログ (5件) を見る この本…

最近Golangを触っている話

今更ながら趣味でGolangを触り始めた。家庭内アプリ用のAPIサーバとしてGolangを絶賛書いている。アプリはReact Nativeで書いていて、それはまた別の機会に書くことにしよう。 実は一年前くらいにもちょっと触っていて以下のような本を読みつつ、簡単なアプ…

最近アプリケーションの設計するときに気をつけてること

最近、機能の設計をレビューしたり話し合ったりするときに、うん・・・?ってなることがあって、でも駄目な理由をうまく説明できなかったのでちゃんと言語化してみる。ちなみにRailsの話です。 DBには事実だけを記録するようにする 色々開発してきて思ったの…

メンターになって1on1をやることになったので「ヤフーの1on1」という本を読んだ

ヤフーの1on1という本を読みました。 ヤフーの1on1―――部下を成長させるコミュニケーションの技法作者: 本間浩輔出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2017/03/25メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る 何で買ったのか 新卒の子のメ…

2016年の振り返り

2016年の振り返りをします。 ちなみに去年はこんなこと書いていた。 suzan2go.hatenablog.com 2016年の振り返り 仕事で一からサービスを立ち上げた 仕事で1からサービスを立ち上げました。一昨年は既存のサービスを別WEBサイトとして立ち上げるということを…

React + Redux + Railsのサンプルを色々アップデートした

アップデートしたのはこれ。 react-rails と redux を同時に使うためのサンプルです。 github.com 公開する時期が早かった(2015年の8月)せいか、謎にスターが100個以上ついてる。有難い。 (当時はReduxがまだ流行り始めたころで、Railsと組み合わせて使って…

【その「エンジニア採用」が不幸を生む】を読んだ

その「エンジニア採用」が不幸を呼ぶ という本を読みました。 その「エンジニア採用」が不幸を生む ~良い人材を見つけ、活躍してもらうには何が必要か?作者: 正道寺雅信出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2016/12/07メディア: 単行本(ソフトカバー)この…

2015年の振り返り

2015年を振り返ります。去年のはじめにブログを毎週更新するとか書いた気がするが忘れる。 今年の個人的に重大な出来事 転職した 某メーカーのSEから、5月にWeb系のベンチャーへ転職しました。2015年の2月に内定をもらったのですが、当時は趣味で作ったWebサ…

SIerからWeb系に転職して半年。転職前にやっといてよかったなぁと思ったこと

SIerから自社Webサービスをやってる会社に転職して半年たったのでまとめる。本当は試用期間が終わったころに書こうと思っていたのに、すっかり忘れてました。。。SIerでは仮想化のインフラエンジニアっぽいことしてました。いまはRubyの会社でRails触ったりR…

特定のページを読み込んだときにアラートをだすchrome拡張を作った?

本番環境で間違えて開発環境でやるような操作をしてしまいそうになった/してしまったことはないでしょうか。ブラウザから何かの登録とか削除とか…普段から注意することはもちろんですが、技術的に解決できるのではと思い特定のページにいったときにアラート…

IKEAで買った家具を2年で処分してしまった

転職前の有給休暇を利用して大体2年前に買ったIKEAの家具(ベッド、ワードローブ)を処分しました。 売ることも考えたけど、分解しなきゃいけないとか、そもそも値段つかないとかだったので、業者に頼んで持って行ってもらいました。 捨てたもの 買ったときの…

Rails + Heroku で知人のポートフォリオサイト作った話

前のブログ書いてから2ヶ月くらい立っていた… この2ヶ月なにしてたかというと、転職活動しつつ知人のWEBサイトをRailsで作ったりしてました。自分の備忘録も兼ねてまとめておきます。 何を作ったか イラストレータをやっている知人のポートフォリオサイトを…

Ruby初心者だけどRuby Association Certified Ruby Programmer Silverを取得した!

Rubyを始めて2ヶ月くらいですが、Ruby Association Certified Ruby Programmer Silverを取得しました!ので受験記録を書きます。他の方のブログの受験日記では、「ちょっと勉強すれば取れた」的なことが結構書いてあったので、舐めてほぼ無勉強で受けたら普…

PowerShell(PowerCLI)でフェールオーバーホストになっているESXiを判定する。

普段の仕事ではサーバ仮想化関連のSEをやってるのでその話を。色々平行して作っているのですが、まだお見せ出来る状態じゃなくて悔しい!1月中にはなにか公開できるかなと思います。※以下、会社でやったことを思い出しながら書いてるので、動かなかったらス…

今年の抱負的な何か

いつか更新しようと思ってたら一ヶ月たってしまった。。。 今更感ありますが、今年の豊富を書いとこうと思います。 毎週ブログを更新する! 8月から書き始めたはいいけど月一になってしまいましたね。自分がやったことを定期的にまとめると、記憶の整理にも…

Redmineクライアントのバグを色々と直しました。

suzan2go/RedNodeKit suzan2go/RedNodeKit · GitHub会社のPCにDLしてみたはいいものの、色々とバグが多かったので… あと地味にトラッカーをちゃんとプロジェクト毎のもの持ってくるようにしました。

自作RedmineクライアントのWindows版の配布を始めました

自作Redmineクライアント(RedNodeKit)のWindows版の配布を始めました。suzan2go/RedNodeKit Release add updating tickets function · suzan2go/RedNodeKit · GitHub Window版はRedNodeKit-0.2-Win.zipです。使い方はDLしたZIPファイルを解答して、中のRedNo…

Redmineのデスクトップクライアント的なものをnode-webkitで作った②

前回の記事はこちら Redmineのデスクトップクライアント的なものをnode-webkitで作った - suzan2号の戯れ Redmineのデスクトップクライアント的なものをnode-webkitで作った - suzan2号の戯れなんか凄い時間が立ってしまいましたが、チケットを表示・修正す…

Redmineのデスクトップクライアント的なものをnode-webkitで作った

画面イメージ api keyというのはredmineの個人設定ページ、右側にあるやつですね。 ちなみにapi keyを入力していないと、実行時にuser/パスワードを聞かれます。 githubにあげました。 suzan2go/RedNodeKit suzan2go/RedNodeKit · GitHub 何故作ったか この…

redmineで進捗率をステータスに連動させた場合でも、親チケットのステータスは小チケットの進捗率に連動させる方法

いま自分のグループのredmineの管理者をやっているのですが、進捗率ってみんな変えてくれないですよね。入れてくれても人によって進捗率の考え方がバラバラだったり。そこでチケットのステータスに応じて(対応中とかフィードバックとか)進捗率を自動で変えら…

PowershellのInvoke-RestMethodをhttpsに実施すると失敗する

PowershellのInvoke-RestMethodでhtppsのuriにRESTしようとしたらはまったのでメモ。Invoke-RestMethod自体はかなり便利でちょっと感動したので、前半はその紹介です。 Invoke-RestMethod Powershell3.0からInvoke-RestMethodが追加され、WindowsからもLinux…

paizaに挑戦してみた

最近ではもうあんまり仕事でコードを書くことがなくなって寂しい限りですが、今の自分の実力がどんなもんか試してみました。 ITプログラマー・エンジニア転職のpaiza 最初はmac付属のvimで書いて、その後emacs、結局eclipse立ちあげて挑戦。というか久しぶり…

Windows7にknife-solo + vagrant環境を作成しようとして疲弊した話

会社でchefを紹介することになり、knife-solo + vagrant環境を構築しようとしたのですが、細かい所で動かなくて大分疲弊しました。(このご時世にもchefのcの字も知らない同僚が多いのがSI企業の辛いとこです…) 結局諦めて、Windows上にChef用のCentOSとテ…

Win PC上のVMware Playerに立てたESXiと、別筐体のESXiサーバをタグVLANで接続する

会社でどうしても物理サーバが2台用意できず、物理サーバ上で構築したESXiサーバと、Windows PC上のVMware Playerに立てたESXiサーバで仮想化環境を構築しようとしたらタグVLANでハマった話。 構成はこんな感じ VMware PlayerのNW設定はブリッジ接続。 ブリ…

最初の記事って何書いたらいいか分からんよね

何かアウトプットを発信していきたいと急に思いたち、 ブログを始めることにしました。 仕事の中で学んだことと、会社とSI業界に関する愚痴とか愚痴とか愚痴とか書いて行く予定。